Handmade-Soap 手作り石鹸

数年前。手作り石鹸に凝ってた時期がありました。
それを思い出して(?)子ども達と一緒に石鹸を作ってみたのが昨年の夏。
米油メインでハチミツ入の石鹸です。↑

作りたて(1ケ月)の石鹸を使ってみたときは、サッパリしすぎな、ちょっと肌あたりが”ケンケン”した感じだったのですが。
最近お風呂場におろしたら、半年経って熟成した分、洗い上がりが、しっとりツルツルで石鹸としての”やわらかさ”がでてきました。
(潤いが残るので、つっぱらず、洗顔もOKでした。)

石鹸作りって・・・お菓子作りみたいで・・・でも化学実験みたいで・・・、実は結構楽しいのです♪♪
が。作り出すまでが面倒くささがあって、↑のを作った後またしばらく御無沙汰・・・です。

買いだめしてた韓国産やLush!の石鹸がなくなるので。
そろそろ作ろうかなぁ。

4件のコメント to “Handmade-Soap 手作り石鹸”

  1. 石鹸作り楽しいですよね♪
    私も中学時代に天ぷらの廃油で手洗い石鹸を作ったことがあります(*´∇`*)
    tomonoさんもラッシュ石鹸使われてるんですね!
    私も実家に帰ったついでにちょっと大き目の店舗の方でまとめ買いしてます☆
    ラッシュ福山にも出来ないかしら(´・ω・`)

    • 逆に廃油石鹸は私作ったことなくて・・・。
      出来た石鹸って酸化した油の臭い・・・しないのかな・・・??
      (油の香りがそのまま石鹸になるので、アーモンドオイルで作ったら、
      お風呂場がこうばしいアーモンドの香りになったことあるので。)
      LUSH!は福山から1番近いのが・・・イオン倉敷かな?
      以前は、広島まで出ないと買えなかったので、私も東日本に行ったら絶対買いだめしてたよ~
      LUSH!ではダントツで「みつばちマーチ」が我家では人気です♪

  2. 臭いしました(;´▽`A“
    誤魔化す為に先生がアロマオイル入れてましたが、それでもまだ微かに天ぷら臭がww
    手洗い石鹸で本当に良かった(´・ω・`)
    みつばちマーチ+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィですよね♪
    でも私柑橘系も好きなのでママレードソープとかボヘミアンもよく買います( ´艸`)ムフフ

    あ、遅ればせながら我が家にもリンク張らせて頂きました(`・ω・´)

    • そっか・・・やはり油臭いのか・・・。<廃油石鹸
      新鮮なオイルで作る手作り石鹸は、そういう臭いはなくてい~よ~。
      &肌触りや使用感を考えてオイル配合を決めたりするのもまた、楽し。なのです。
      Lusu!はね~。私は「葉と果と」や「ブラジル娘の唄」とか好き!
      &リンク有難う♪
      このサイトはほとんど宣伝活動を行ってないので・・・感謝です♪

コメントを残す

